①環境構築
最初から躓いたところは環境構築である,昨年度の先輩方もジョイパッドを使ってビークルを操作していたのだが,詳しい資料がない.
C++.netでジョイパッドのイベントを検出する際にDirectXSDKを使うのだが,先輩方はDirectX9.0SDKとしか書いていなかった.
Microsoft DirectX 9.0 SDK Update (August 2005)を最初インストールしたのだが,使うか分からないがlibとincludeファイルの数が少なかったので.Microsoft DirectX 9.0 SDK Update (Summer 2003)をインストールした.
SDKの他にDirectX9.0本体も入れた(ゲームから入手)
プログラミング環境はMicrosoft Visual Studio .NET 200 C++ MFCを使ってコーディングをした.
スケルトンはまだ使わずコーディングしている.(スケルトンを使うとコードが勝手に書かれてよく分からない)
- 新しいプロジェクト→visual C++→win32プロジェクト→アプリケーションの設定で空のオブジェクトにチェックを入れる
- メニューバーのプロジェクトのプロバティ→構成のプロバティで以下の3つの設定を行う
- C++→全般→追加のインクルードディレクトリ→先ほどインストールしたDirectxSDKのフォルダの中のincludeフォルダを選ぶ
- リンカ→全般→追加のライブラリデイレクトリ→先ほどインストールしたDirectxSDKのフォルダの中のlibフォルダを選ぶ
以上を行えばプログラムを打つ環境ができるはず,
後,普通はC\DX90SDKにDirectXSDKがインストールされているはず.